2012年4月13日金曜日

馬医者修行日記: How To 馬医者修行


ダイナミックコンプレッションプレートの使い方を実写版?でおさらい。

左橈骨が真ん中あたりでボッキリ折れた。

橈骨に外から大きな力がかかるとこの様な骨折になる。

内側は筋肉がなく、骨の端が皮を突き破って開放骨折になりやすいので、そうならないような応急処置も大事。

骨片が1個できてしまったが、それを固定すれば斜骨折としてプレート固定できそうだ。

まず、骨片を大きな骨鉗子で挟んでとめる(左)。

3.5mm皮質骨スクリューを lag screw 法で入れて、この骨片をとめる。

そのために手前の孔は3.5mmドリルであける(右)。

その孔に2.5mmのドリルガイドを入れて、奥の孔は2.5mmのドリルであける(左)。

タップで3.5mm用のねじ山を切って(右)

3.5mm皮質骨スクリューをねじ込む。


私のコッカースパニエル振る理由を下に横たわっていない場合

これで後は、2つの大きな骨をプレートでしっかり固定すれば良 くなった。

骨折線をしっかり合わせ、そしてDCPでしっかり圧迫すると丈夫 で、しかも骨折が早く、きれいに治る。とされている。

プレート固定する前に lag screw で仮止めする。

さっきと同じ。まず、3.5mmドリルで孔をあける(左)。

2.5mm ドリルガイドを差し込んで、2.5mmドリルで向こうの骨皮質まで突き抜ける。

タップでねじ山を切ってから3.5mm皮質骨スクリューを入れる。

これで仮止めされたらプレートを骨に添う形に曲げるために、テンプレートと呼ばれる薄い金属板で骨の形を取る。

                                                                     -

プレートは1枚1万円くらいする。ちなみにスクリューは1本買値で2100円。


ラウンドワームはどのようなものですか?

そしてプレートを曲げるためのプレートベンダーは定価30万円。これは欲しかったがなかなか買えなかった。

探すと国産のプレ ートベンダーが15万で買えることがわかったので買ったら、1本5万するプレートを捻る器具が2本付いてきた。

高いがプレートを使う手術をするにはやはり必需品だ。

                                                                      -

骨に合わせて曲げたテンプレートに合わせて、プレートをベンダーで曲げる(右)。

プレートが骨の形に添うようになっていたら、3.2mmドリルでスクリュー孔をあける。まず、骨折線の近くから。

DCP用のドリルガイドを使う。

使うスクリューは4.5mm皮質骨スクリュー。

骨折線の遠位側にスクリューを1本入れたら、骨折線の近位側 にまた3.2mmドリルで孔をあけて4.5mmスクリューでとめる。

橈骨の外側に1枚プレートを付けたら、頭側にもう1枚DCPを当てる。


どのくらいの子猫は、看護師に必要な

最初の孔は骨折線の近位側にニュートラルポジションであける(左)。

スクリューは最後まで締めずにおいて、プレートを遠位へずらす(右)。

骨折線の遠位側の孔はコンプレッションドリルガイドであける(左)。

4.5mm皮質骨スクリューをしっかりねじ込むと、プレートはスクリューヘッドに押されて、遠位側へずれる(右)。

ということは、近位側の骨ごと引っ張られるので骨折線は圧迫されることになる。

他の孔にスクリューを入れるときも、さらにコンプレッションをかけることもできる。

プレートの孔はすべてスクリューを入れておいたほうが良い。

橈骨の頭側と外側にブロードプレートが2枚付いた(右)。

これで完成のようだが・・・・・・・

プレートを固定するためのスクリューも、骨折線をまたいでいるスクリューは lag screw にしておいた方が良い。

すなわち一度スクリューを抜いて、骨折線の手前のドリル孔を4.5mmドリルで広くする。


このことで骨折はさらに強固に固定される。

                                                               -

 しかし、このブロードプレートも人用でしかない。

300kgを超える馬では強度的になかなか厳しいようだ。ということは、当歳馬なら何とかなるということか・・・・

                            -

 ウグイスが鳴き始めた。



These are our most popular posts:

Yahoo!グループ : 蹄 掲示板 : 626件中 242-259件目を表示

日程)6月9日AM9時 アズイン半田インターに集合 6月12日PM2時30分に解散 予定ですので、宜しくお願いします。 面倒ではございますが、勉強会参加の方々は、 確認の為 このメーリングリストにて「確認できた」と投稿お願いいたします。 .... どのくらいの期間様子を見るのかが、難しいですよね。 安藤さんの言う ... 一度傷ついた 真皮にかなり負担になると思います内外蹄にブロックを付けるのはどうでしょうか? 一番 良いのは ... read more

第3章 第1節

イギリスでは戦後、大戦で傷ついた兵士の精神的、身体的な治療のために乗馬が 取り入れられ、「乗馬療法」が認められるようになっ ... そして今なお、その分野で先駆的 な役割を果たしている。1977年の設立当初、生徒はわずか6名であったが、これまで 200名 .... そこで、グループティーチャーはお湯の中に自分の手を入れさせ、自分が顔を 洗う時にどのくらいの温度のお湯を使うかを考えさせる。 ... 自分一人でできなかった 悔しさからか、最初Nさんは不満そうであったが、もう一度自分でやり直して腹帯が締め られたので、 ... read more

Yahoo!グループ : 蹄 掲示板 : 637件中 248-261件目を表示

2009年5月18日 ... 面倒ではございますが、勉強会参加の方々は、確認の為このメーリングリストにて「確認 できた」と投稿お願いいたします。 宜しくお願いします。 .... 一度傷ついた真皮にかなり 負担になると思います内外蹄にブロックを付けるのはどうでしょうか? 一番良いのは ... どのくらいの期間様子を見るのかが、難しいですよね。 安藤さんの言う ... read more

How to 馬医者修行 - 馬医者修行日記

2012年3月18日 ... 何か馬の嫌がることや痛いことをするんだし。 ... 3日目は香港でのAsian Equine Upper Airway Symposium で学んできたことの紹介を含めて、 ...... では、Grave, Poor, Guarded, Good, Excellent はそれぞれどのくらい治りそうなのを言うのか? ...... 針が 頚動脈を傷つけただけなら出血はやがて止まるが、馬が動いたりして動脈壁が切れると 出血量が多くなる。 ...... 実習期間は、8・9月は2,3日だけの見学は基本的にお断りし ます。1週間以上、できれば2週間くらいは滞在して実習したい人を優先します ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿